notes

アラサー SNSのあいだ。

はじめてのふるさと納税 2016

f:id:hiro_116:20161223190156j:image
今年もあともう少しで終わり。

仕事納めは28日の予定。

年末年始は土日をはさんでしまうから休みも少なめでガックシです。

いつも実家で一人正月が寂しいので、今回は祖母の7回忌もあるし、家族と田舎へ帰ることにしました。実家でありながら1人って1人でお雑煮作ったり寂しいんですよ。。

 

今年を振り返ると変化の多い1年でした。

大きくは、

株式投資を始めたこと

■職種と職場が変わったこと

セレッソがJ1昇格!したこと

かなぁと思います。

特に2016年はくじ運が良かったみたいで、6回出席した結婚式のうち2次会に参加したのは4回で、その4回中3回ビンゴ等の景品が当たりました。かなり?かなりの高確率で、もはやハズレる気がしないという勝ち気な女になってました。

当たったのは...

■ディズニーペアパスポート(1等) 男友達

■博多明太子(1キロ) 彼氏の友人

■デパート共通商品券(1万円) 彼氏の友人

どれも男友達の結婚パーティーでくじ運が弾けたようです(笑)

 

ということで今年ラストの運試し、有馬記念で馬券を買おうと思います。めっちゃ単純!年末ジャンボ買う予定で浮いたお金を使う予定。

 

あと、今年ははじめてふるさと納税をやりました!もっと早く情報キャッチしておけば良かった....と思うけど、周りを見渡せば友達は2人やってる子いるけど、全然やってないなって印象。日本人、お金の話はいやらしいって文化があるからか、ほんとはもっとしてるのかもしれません。

年収は12月末の給料で確定ですが、私は営業職だったので変動があり、最後まで概算がいまいち分からない状況でした。

実質2000円負担のMAX は年収によって変わります。意外に自分の年収が上がっていてびっくりしましたが、年収が曖昧ななかMAX にする勇気はなく...今年は楽天市場ポータルサイトから5万円のふるさと納税をしました。

 

【内訳】

■宮崎県高鍋町 楽天ポイント10倍

馬渡のもちもち餃子80個

→めっちゃ美味しかった!2袋で2回に分けて家族で消費。 

鳥の炭火焼き12袋(@100g)

→真空パックで小包装がgood 良いお酒のアテになる。

■静岡県小山町 楽天ポイント10倍

サーティワンアイスクリーム金券8枚(@500円)

→還元率で選んだ。超人気だったみたい。

佐賀県小城市

小城羊羮5本入り

→ブロガーさんが美味しいと絶讚されてたのをみて真似っこ。小豆苦手でもいけるくらい控えめで美味しい!!

■宮崎県都農町 楽天ポイント10倍

焼き肉セット1100g

→年明け到着予定! 

 

合計50,000円ですが、楽天ポイントが4000円分バックされるので実質負担も0になりました。ポイントはコンタクト等の消耗品購入に充てました。

ふるさと納税にしろ、知らなきゃずっと損してしまってることになるなんて恐ろしいなと思った。楽天以外の さとふる とかポータルサイトも各サイトのカラーがあって、来年はクレジットの請求が集中しないように計画的にしようと思う。

 

 

写真はグランフロント大阪のツリー。友達と誕生日会後、ピカチューサンタを探してたどり着いた先にあったもの。この後、私迷子になる。