読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

notes

大阪在住 28才 株式投資、音楽とサッカー、最近読んだ本など日常つらつらノート。

トクマルシューゴ


Shugo Tokumaru - Katachi (Live on KEXP) - YouTube
f:id:hiro_116:20140612214318j:plain

6月7日、トクマルシューゴの10周年ライブに行ってきた。
で今日、やっと当日に配られたパンフレットを読んで、完結した。
アーティストの頭のなかを覗くのはすっごくおもしろい。
プライベートはあんまり興味ないけれど。(桜井さんであっても)

ライブは世界館っていう小さな古い映画館にて。
今でもプロレスや劇団の公演で使われているみたいやけど、駅から10分ほど歩いてようやく着いたと思ったらトタンの外壁で工場のような雰囲気を醸し出しててびっくりした。
正面の入り口に行くと昭和レトロな趣で、ひと安心。

本編は2部構成で1部がナイトピースのアルバムを真面目なモードで再現、合間に小さなモニターでの知人インタビューやらがあり、笑いあり、2部は普段のライブでした!

予想以上!楽しいワクワクするライブやった。
ナイトピースはいまと比べると暗いイメージやけど、2部になるとメンバーも楽器も増えて、音楽をつくる工程そのものをみているような気分になって楽しかった。
せわしなく楽器や小道具をもちかえて演奏してるメンバーたちが印象的で食い入るようにみてた。
一番後ろの席やったから最後のアンコールの後にスタンディングオベーションをしたかったけれど、周りのファンも真面目モードでゆらゆら聞き入っている雰囲気があって未遂に終わった。
ダブルアンコールでも勇気のなかった私。少し残念。

メンバーのインタビューの時、
トクマルってかわいらしい音楽をやっているようで実はハードコアな部分があって~って言ってたのも印象に残った。
あんなに素朴で線の細いトクマルさんの頭の夢の中をのぞいてるみたいでした。

いつもは買わないグッズも今回はあまりにデザインが可愛かったのでトートバッグを購入。仕事やヨガのためのサブに抜擢やなぁ。


今回、ライジングで観て以来の4年ぶり。もっと昔な気がする。前よりもトクマルシューゴの音楽隊はカラフルにパワフルになってる。

グッドサタデーナイト。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村