notes

アラサー SNSのあいだ。

めだかたち

最近のメダカ鉢。
暖かくなり、もはや暑くなり、私はバテバテなんだがメダカたちは元気いっぱい!
エサもそろそろ1日2回に分けてやった方がいいかもしれない。水の入れ換えから1ヶ月ほどたって、水質も安定した。見た目にもバクテリアが機能し始めたように思える。メダカの吐息が小さなバブルになって浮遊してることがなくなったし、カモンバもぐんぐん大きくなってきた。
水草が連れてきちゃったタニシも1匹だけだから繁殖しないし、苔を食べてくれて大助かり。濁ってない。
水槽大掃除の後、食欲不振だったメダカもあまりエサを吐かなくなったから、ひと安心かなー。
今年は1匹メダカが死んじゃったこともあって、繁殖してない。私が卵を見つける前に他の連中が食べてることもありえるけど、全部やられるわけないし、チビらが多いからしばらくは固定メンバーかなとおもう。

アカヒレが目に見えて大きくなってきて、色鮮やかでめっちゃキレイでお気に入り。

最近は、小さな虫をみつけるとすぐさまキャッチ、そしてメダカ鉢にリリース。生きた虫が一番好きらしーわ。見つけた時のメダカのワイルドさにホレボレする。そんなかんじ。