notes

アラサー SNSのあいだ。

2015フジロック記②

今さら、密かにこっそり更新中。

 

2日目は宿での朝食に滑り込みセーフ。ドアに突き刺さっている朝刊。
みんよ、みーひんで、このサービスはどうかな。。
小さな食堂で美味しいご飯とお漬物、おみそ汁。寝起きなので記憶もぼやけてますがフジロッカーばかりの食堂は、目的が同じという意味で合宿のような雰囲気もあった。
 
さすがの土曜日ということもあって駅の階段まで長蛇の列です。
どれくらい並んだか、30〜40分くらいかな。スタッフの方が水撒きをしてくれます。地元のちびっこもバケツの水を撒いてくれたり、微笑ましい場面がありました。
 
f:id:hiro_116:20150814213925j:image
f:id:hiro_116:20150814214017j:image
 
 
2日目観たバンド 
まとめてみると少なくみえちゃう。
朝から朝食後にyoutube祭りなど部屋でやってしまい、スロースターター。
天気のいい2日目。汗が吹き出る。苗場到着頃、いっちゃおう、食べちゃおうということで…!
場外の!もつ鍋うみの!
f:id:hiro_116:20150920224304j:image
うま辛で汗がさらに出るー!評判通り納得の味。
 
そして本編終わってたけど偶然にoasis内の岩盤でグッズ買っていると岩盤ブースで始まったRafven!!タイミング良すぎるーー!!ラッキーーー!!毎日どこかのステージで演奏してるレーヴェン。今年は最多?4ステージかな?ここで観たバンドは必ず見れないジンクス今年もありました。
 

f:id:hiro_116:20150921191500j:plain

 
今日は山コーヒーもこちらoasisの木陰でやりました。
ホテルで沸かしたお湯を魔法瓶に入れて準備しました。暑かったからアイスコーヒーにしようとか邪念が入って、レーヴェン見ながら飲んだモヒートの氷を使ってアイスコーヒー。いや、ヌルコーヒー。
ヌルいコーヒーはあかんかったです。美味しくいただきました。
 
f:id:hiro_116:20150920225141j:image  
f:id:hiro_116:20150920225532j:image
 
まだ、ちゃんとバンド観てない。
 
 
次は、AQUALUNG
予習して、あ、声もメロディもいいなと思って楽しみにしていたバンド。10年ぶりの苗場らしいです。
想像を超えてめちゃくちゃ良かった。。
初めてみるバンドで、ここまで琴線に触れるとはやられました。
もともと大好きなバンドで念願叶って観るなんてスタンスではなく、このふらっとしたお酒を片手にみる状況であまりにもグッときて涙をためる必死にステージを見つめていました。
あーーーCD買うから買わんとってーーー!と相方に言う私。(フェス後のタワレコは在庫無くなることが多い。)

f:id:hiro_116:20150920234351j:plain

 このジャックダニエルのハニークランベリーが美味しくて何杯かいただきました。
 f:id:hiro_116:20150921025505j:image
 
もともとみる予定はなかったネイトルイス
f:id:hiro_116:20150920232349j:image
 
グリーンステージから聞こえてくる声ですぐに分かる、特徴のある声量。
ソロでもFUNらしさがあり、2年前もグリーンステージでFUNを観ていたから思わず重なる。
FUNのwe are youngも聴けて大盛り上がり!!!そのまま最後まで聞かずにホワイトへ向かう。
 
お次は、twenty one pilots

f:id:hiro_116:20150920234351j:plain

早口ラップとピアノのデュオ。
サマソニでみて、そのパフォーマンスに引き込まれて今回のフジも期待を込めて観に行くことに♪
ROYALBLOODもそうやけど、2人で演奏してるとは思われへん。
今回はどっから出てくるんやろうと思ったら、まさかの機材車の上!!!!
奇想天外なパフォーマンスでライブでの盛り上げ方がうまい。
周りの人らも、初めてみるけどめっちゃかっこいい!って声がいくつも聞こえてきた。さすが。拳を突き上げるフジロッカーこんなにおるの珍しいよ。
 
レッドマーキーに戻って、念願の!!!岡村ちゃん岡村靖幸
 
 f:id:hiro_116:20150921023056j:image

 

私はリアルタイムな世代ではないけれど、bankbandの桜井さんがカバーしたカルアミルクから好きになったのがきっかけ。岡村ちゃんの前はカルアミルクがバカ売れするでーって話してました。相方がトイレに行ってる間にはじまってて、カルアミルクのサビで電話かかってきて、居場所の説明が難しくて面倒で機嫌が悪くなった。私は、またジャックダニエル飲んでます。(笑)めちゃめちゃテンション上がって、全然知らない相方そっちのけで歌いまくりました。単独行ってみたいな〜! 
以下セットリストです。
 
1.新時代思想
2.どぉなっちゃってんだよ
4.愛はおしゃれじゃない
5.ビバナミダ
6.アチチチ
7.Vegetable
8.聖書
9.いじわる
10.あの娘ロングシュート決めたらどんな顔するだろう
11.だいすき
 
さてと、日も暮れてきて、ここからは相方大好きアクト、deadmau5

f:id:hiro_116:20150921191109j:plain

deadmau5のシャツ着てる人結構見たなー(MUSEが一番多かった)
EDMあんまり好きじゃないけど、deadmau5は好き。
海外公演を観ているとコントみたいなパフォーマンスもしててだいぶはっちゃけてるイメージ。初来日ということで真面目モードのネズミDJ。もうEDM系はあの曲がどうとかどうでも良く、楽しめるか楽しいかどうか!YES!楽しい! 昨日のブンブンの時にポカリ売り場に置いてあるソイカラが美味しいと知り、ビールにソイカラ。これフジロックの定番にしよ。皆さん是非っ!
 
 
 
 
さぁ体力は残っているのか、昨日はMステにも出てたらしいやん、MUSE!!
 

f:id:hiro_116:20150921185109j:plain

 
 私は今まで観る機会がなかったので、初めてのMUSEサマソニで来日した時も観ず…単独誘われても行かず、本当に初めてでした。
何よりも演奏の上手さに圧倒されて、初めてみる私は食いいるようにマシューを観てました。ライブバンドって言われてるけど、CDだけで良さは判断できない。スタジアムロックってMUSEのために生まれた言葉かな。結構前の方の右袖にいたので、周りは狂ったようなミューズフリークばかり!!!いや、前みいや!!って言いたくなるような、ヘドバンずっとして狂い気味の人、曲変わるたびに喚いてる人、びっくりするような光景はみんなこれだけMUSE楽しみにしてたんやなあってことでした。
 

f:id:hiro_116:20150921185054j:plain

 
 この写真は、新曲mercyの演出の時。思い出すだけでもたまらん!!!2日目のトリにふさわしい最高のパフォーマンスでした! 意外と体力はもって、MUSEで興奮した私たちは、ホワイトのベルセバを諦め、ご飯食べてなかったのでオアシスへ向かいました。
そして、こんな時間にジャスミンタイのグリーンカレー。これ食べなきゃ、フジロックじゃない。辛い辛いって言いながら食べて、1日の〆になりました。