notes

アラサー SNSのあいだ。

2015フジロック記①

お盆休み中です。夏休みを3日つっこんで6連休。もう社会復帰無理かも。

明日からサマソニが始まってしまうのでフジロック記更新始めます。

今年は、木曜の仕事終わりに夜行バスで東京へ向かいました。 3列シートにしましたが、全く寝れず。仕事帰りの地下鉄では爆睡できるのになんでやろう。 東京から上越新幹線で湯沢に向かいます。 台風直撃を心配してたけれど、初日に曇って小雨が降る程度、快適苗場。 宿にチェックインして、荷物を置かせてもらってシャトルバスに乗ります。全然混んでない。

f:id:hiro_116:20150814144418j:plain 着きました。写真で見ると結構怪しい雲行き。

1日目観たバンド

f:id:hiro_116:20150814144616j:plain

グリーンの後方に基地を作って、アーティストグッズの物販に並ぶ。 相方は友達に頼まれたシャツとデッドマウスのシャツを購入。私はノエルのネイビーのシャツとパンフレットを購入。 並んでいる間にはトップバッターのROUTE17Rock'nRollORCHESTRA始まる。吉川晃司かっこいい。今年からの参加みたい。

THE VACCINES

f:id:hiro_116:20150814144625j:plain ロンドン出身の4人組バンド。プロフィールを見る限り私の好みの雰囲気。 3年前のサマソニで一度観てるでって相方に言われるも全然ちっとも記憶にない。 その時に演奏下手くそやなーって私は言ってたらしいけど、今回のフジも淡々と演奏する感じで、ライブの盛り上げに欠けてたかも。 辛口すみませーん。 新譜は買って予習してたから楽しかった。

ヴァクシーンズ終わりでお昼に。 今年もジャスミンタイから始めようと思うも大大行列で断念。同じくカレー屋のムンバイでキーマのカレーとナン、そしてチャイ

f:id:hiro_116:20150814144630j:plain

OWLCITY

相方が観たいといったバンド。 ジャンルはドリーミーエレクトロポップというらしい。私はどうにもシンセを使ったボーカルの声が苦手だ。。キラキラふわふわした感じは好みが分かれるよね。

f:id:hiro_116:20150814144634j:plain ジャックダニエルのハニーラズベリーが美味しすぎて3日間で何杯かいただきました。美味。

DRENGE

f:id:hiro_116:20150814154150j:plain 相方一押しバンド。先ほどのアウルシティと対局の音を放つロックバンド。この演奏力で新人????イギリス出身ポストグランジ。 日本初来日らしいのでこれからビックになりそうなバンド。とにかくかっこよくてレッドマーキーも盛り上がってた。


Drenge - Full Performance (Live on KEXP) - YouTube

おやつタイムでオアシスを散策。 f:id:hiro_116:20150814154237j:plain f:id:hiro_116:20150814154321j:plain たけのこと醤油マヨ f:id:hiro_116:20150814154322j:plain 米粉クレープ 甘いもの欲しさに行列に並んだ。もうちょっと甘いものもお店があればなー。

ASH

f:id:hiro_116:20150814154056j:plain 素晴らしく撮れた1枚。初めてのASH!!! ASHはベストアルバムを持っていて、そこから好きになった浅いファン。 全曲聴きたかったけれど、何度も逃してるブンブンも観たかったので初日ってこともあり思い切ってホワイトへ移動しました。


Ash - Coming Around Again (Little Infinity EP ...

カバーアルバムも出してるらしいな、欲しい…

BOOMBOOMSATELLITES

f:id:hiro_116:20150814161843j:plain 急いで移動するにも限界があった。後半の4曲くらいは聴けた。以前よりも轟音がすごくなっている…! まともに見たのは2010年ライジングサン以来。 ブンブンも活動年数長くて、アルバムたくさん出てて、全く追いつけていない。 美味しいことに気づいたソイカラをつまみにビールで一人観です。 オアシスのラジオブースへも中野さんと川島さんがゲストで来てて見ました。

ROYALBLOOD

今日のベストアクト。 もーーーーーめちゃくちゃかっこよかったーーーーーーー!! 前回のリキッドルームへの来日公演もWOWOWで観て、絶対見ようと楽しみにしていたロイヤルブラッド。 ベースとドラム編成でここまで研ぎ澄まされた音楽を作れるってすごい。初めてアルバムを聴いた時の衝撃と衝動。 身体が動く動く。気付いたら周囲もみんなヘドバン。ベースの重低音、超絶技巧のテクニック、実際に味わってみないとわからない、これは衝動体験。 1本のベースで重低音リフとリードギターの要素両方をこなす技をお持ちだそうです。すげえ、すごすぎる。 ギャラ高騰する前にどんどん日本に来てください。お願いーーー。


Royal Blood perform 'Figure It Out' | BRIT Awards ...

FOOFIGHTERS

体力は余っている?まだいける?長靴のせいで足の裏が激痛でした。毎年こんなに痛かったけと思うほど。 ラストはフーファイ。気になるのはデイヴグロールの骨折の様子、とそれに合わせたらしいライブセット。

f:id:hiro_116:20150814163410j:plain

f:id:hiro_116:20150814163421j:plain

始まった瞬間から周囲の大合唱がすごかった。めっちゃかっこいい。10年ぶりやもんファンは待ってたんやろうなぁ。 知ってる曲ばっかりで初めての私も楽しめた。デイヴグロールはカリスマやな、MCでまさかノエルのことをいじったり、骨折した経緯を自虐ネタとして盛り込んで大爆笑させたり、風神雷神のようなライブセットが前の方へ動いて移動して真ん中で演奏したり、演出も含め記憶に残るヘッドライナーでした。 ただ、体力の配分の問題がありまして。。おもしろ大爆笑のMCの後、前方隅っこで椅子に腰掛ける。

よっしゃ、フジロック1日目終了です。 シャトルバスも30分以内で乗り込めて、無事湯沢駅へと戻ることができました。