notes

アラサー SNSのあいだ。

ノエルギャラガーに会ってきた 0407

f:id:hiro_116:20150416080613j:plain

行ってきました、ノエルギャラガーの来日ライブ!

4月7日大阪公演2日目、フェスティバルホールです。
仕事はもちろん有給休暇。このために仕事をしてるのだ。


日々日記を更新しようと思いつつも…寝る前のネットサーフィンして寝落ちるの繰り返し。
ノエルがMCでフジロックに来ることをほのめかしていたので、とりあえずはてなグループフジロック掲示板で報告だけしていました。hiro-116.hatenablog.com



前回のソロデビュー作から3年振り、あの時はMステにも出たし、フジロックのヘッドライナーも務めて、今年もそれらをなぞるように全国行脚の来日ツアー。そして、合間でのフジロック追加発表。
海外のバンドで、どれだけ日本国外での知名度とキャリアがあっても最近は東京公演の1カ所ばっかりやのに、兄貴さすがです。名古屋も広島も福岡も普段ならスルーされるところ。

f:id:hiro_116:20150416080641j:plain
そして大阪のフェスティバルホールは改装して新しくなったところのようで、オシャレすぎるし床は絨毯張りやし、ドッキドキのワックワク。ファンの年齢層は …仕事を早く切り上げて駆けつけた風のサラリーマン30代以上のおじさんが多そう。オアシスファンをそのままのみこんでいるから男7:女3っていう感じかな。私は恋人と行ったけど、私たちと同じ20代後半もちらほら。皆んな、開演前にホールの廊下の軽食バーでビール飲みまくり。これは年齢層がそのまま反映されてそうー。

f:id:hiro_116:20150416080656j:plain
私もおごってもらってビールとプレッツェル!このプレッツェルがめっちゃ美味しくて後日ソニプラで探すために写真パシャり。


チケットは、モバイル会員になってる相方がとってくれたので1階の10列代ど真中っいう良席!
同じ高さでノエルが見れた。もう…痺れるくらいかっこよかったーーー!心が放心状態。気付いたら一瞬で終わってた。年齢を重ねるごとに渋さが増して、ええ声してるよなー。(最近のリアムの声質と比較しても断然!私はノエル派!)演奏時間は1時間半くらいだったと思う。オアシスの曲の割合は、ソロの曲がアルバム2枚分になってもちろん減ったけど、5曲演奏。ダントツに盛り上がる! Fade away,Champagne supernova, Digsy's dinner, (encore→)Don't look back in anger, The masterplanだった。うううぅ感涙。

f:id:hiro_116:20150416080810j:plain

f:id:hiro_116:20150416080720j:plain
またバックの背景映像がそれぞれの曲ごとに変わるんですが、思わず写真を撮りたいくらいノエルらバンドとマッチしてて引き立ててて、印象に残ってる。撮影OKのライブだったのも良かった。日本のライブはあんまりに規制が多すぎるから、これくらいゆるくて良い。大阪公演以降は、ドンルクがアコースティックじゃなくてバンドver.だったみたいで惜しいな〜。フェスティバルホールは指定席やし、オシャレホールでみんな緊張してたのか、ライブ中は大合唱が巻き起こることもなく、みな礼儀正しかった。でも、MCのときはノエルに大声で話しかける人がいたり、それをノエルが軽くあしらったり、兄貴コールがあったり、みんなノエルの渋かっこよさに酔ってたと思う。

f:id:hiro_116:20150416215544j:plain

freaky teethをやらんかったのが残念。ボートラやからかな?超かっこいいのに。後ろの外国人が思いっきりリクエストしてたけど、やらん。ってあしらわれてた。たーだ、ノエルの英語なまりもボソボソ話すのも全然聞き取れませんでした…

f:id:hiro_116:20150416215512j:plain

ノエルがバックの映像に流れると写真撮る人がたくさん。
隣のお兄さんはライブ始まる前からステージに近付いて写真撮りまくってたな。
会社の同期も来てたみたいやけど、会えず。
フジではもう少し持ち時間長いやろうし、セトリチェンジを楽しみにしてる。
7月まであっという間やろうなー。

楽器のことは詳しくないのでざっくりした雑感やけど、もうソロなんて言い方はおかしいわと。オアシスのノエルじゃなくて、一人のミュージシャンとしての凄さに圧倒された感じがする。いいライブを観た。


こっそりセットリスト↓
f:id:hiro_116:20150418213507j:plain


帰りは淀屋橋まで動画を見ながら歌いながら歩いて、淀屋橋のちょい飲みバルでがっつり食べ飲み。
ワインが美味しかったから今度からもフェスティバルホール帰りはここに来よう。

f:id:hiro_116:20150418222213j:plain