notes

アラサー SNSのあいだ。

最近のめだかたち

f:id:hiro_116:20140829005900j:plain
f:id:hiro_116:20140829005917j:plain

だんだん涼しくなってきた。
毎朝寝ぼけ眼でとりあえず飲むのはアイスコーヒー。母の淹れた後半のやや濃いめ。

めだかベイビーの生存率がとても低い。
こんないつも手こずってたかな?ってほど。
飼育環境でこれだけ死ぬのに、自然界の荒波ではとてもじゃないけど生きれないんじゃなかろうか。
今年の夏、2回ほど孵化させてみて、10孵ったうちの10日以上生きる確率2、30%かな。(1日1回世話調べ)
前回はフジロックから帰ってきたら残りの最後1匹も★となり、2度目の今回は残りの3匹。今日も1匹★になってた。
たかがメダカでも、ちゃんと世話しないと稚魚にするまでの繁殖は難しい。
ネットで情報を漁っても、孵化後1週間は栄養があるから何も与えなくて良い論と孵化後の餌やりで生存率がほぼ決まるって論があって、両方やってみたけどやはり後者かなー。

いまだアカヒレの卵は見たことがなく、繁殖のためにツガイを別居させてみたものの、えらくストレスをためてるようだったので元の鉢に戻したら元気を取り戻した。ほっ。変なことはやめよう。自分に置き換えたらゾッとするので、自然にまかせよう。



今日はこの漫画を読んだ。
相方曰く、主人公の律子の性格が私と似てるらしい。
そうかもな。
喰う寝るふたり 住むふたり 4 (ゼノンコミックス)

写真は
阿倍野のパンケーキ屋のアイスコーヒーと喫茶店のホットケーキ、バターが向こう側に落ちてったあと。