notes

アラサー SNSのあいだ。

白浜へ

高校の友達、6人という大所帯で温泉へ行きました。
笑いまくった2日間!
曇り空と、カメラの向きの失敗っぷりがいい味でてる。




近況。
約4年間お世話になったイタリアンを辞めました。
全然人が足りてないから少しでも入ってってって言われてたけど、3か月くらい前から2月いっぱいって決めてたことだし、潔く辞めました。あやうく、1日くらい3月も働いてしまいそうだったけれど、なんかそういうダラダラするのもかっこ悪いなって思って。全く、自分が辞めるんやっていう実感を持てずにラストが終わって、しかもディナーじゃなくてランチやから余計で、こんなに頻繁に顔をあわせてた皆に会えなくなるのは本当に淋しいけど、4月から頑張るために3月はたっぷり休みたい。チーフは最後まで意地悪ばっか言われて、じゃあなバイバイ。とか冷たいことばっか言うけど、でもだからまた明日も明後日も夕方には出勤してるような気がしてた。


本当に、バタバタ人が入れかわったり、新人アルバイトは何人もいきなり来なくなるし(最近も)、店として存続の危機が何度もあったけど、4年間接客業に携わって、やっと、あーお客さんと話すのは楽しいなあって思えた。記念日に、私が書いて、デコレーションしたバースディプレートを見て、喜んでもらえて、写真を撮っているお客さんを見ると嬉しかった。プロポーズの言葉をチョコペンで書いたこともあった。クリスマスに、巨大ミッキーのぬいぐるみを運んだこともあった。帰り際に、ごちそうさまって言ってもらえると一番嬉しかった。
ソムリエナイフは3本だめにした。ワインを開けるのもあれだけ下手やったのに、お客さんに左で器用に開けるね。って言われるようになった。
忙しくても、丁寧に仕事をすることに気をつけてた。
アイドルタイムの賄いはいつも豪華で、テーブルをくっつけてると家族の団らんみたいやった。


予算達成した日の営業後のお酒はおいしかった。



色んな人に出会った。何十人も。
更衣室で愚痴も多かったけど、続けられたのは人とのつながりやと思いました。
あと、能天気。


社会人になって、生かせるといいけれど!


免許も車とバイク両方とも無事にゲットし、資格試験も終わりました。
3月はゆっくりしたいといいつつ、無駄にしたくない!