notes

アラサー SNSのあいだ。





今日はヘルプでランチも入り、通しでバイトだとしょげてたら暇で21時にあがれた。
めっちゃうれしい。こんな時間に家に帰ったのが久々なので部屋のキャンドル点けてみた。


先週は、琵琶湖にBBQへ行き、カフェをはしご、大阪girlsツアーで新喜劇、インスタントラーメン発明記念館でカップヌードルを作り、たむけんの焼肉屋でたらふく食べた、というより飲んだ。京橋花月になってから初めて行ったけれど、お笑いにはまってしまいそう!テレビで見るよりも3倍おもしろい。新喜劇中、お客さんが芸人にツッコミをいれ、それにアドリブで返して、なおかつ演技につなげるゆう神業を何度も目の前で観て、大阪人の私は圧倒された。お笑いはここにあるんや。1時間ちょい、笑いに笑い続ける。ツイッターでフォローしてる芸人たちにさらに愛着が湧いた。


あと、みんな琵琶湖は汚いと思ってるけど、湖西はきれいなんですって。
女子だけだと、確実に誰か知らん人が声かけてきて写真撮ってくれます。ふふー。
途中からは日焼け止めを塗ることも諦めて、きれいに焼くことに変更。したら、肩だけ焼ける。
今年は猛暑で鰹もサンマも戻ってきていなくって、戻り鰹じゃなくて本鰹使ってます。<バイト
色んなところに影響でてるね。冬寒そうでいややな。


今朝、朝ごはん食べてたらテーブルにABCの無料予約券がきっちり日付付きでおいてあって、なんじゃこら!と思ってたら、案の定、おかんが予約していた。いーやー、若い女の子ばっかだろうにアラフィフのおばさんが数人で押し掛けるのはまずいやろー。威張らんといてや。って言うと、何いってんのタダやねんからー。って。関西人じゃないはずやねんけどな。笑 


でも母はすごいと思った。最近、はてなブロガーさん達の育児日記を読んで大変そうやなぁと思うことが多いけど、私が3歳の時に弟たち(双子)を産み、さらに2歳になったらベビーセンターに預けて生保の営業で復職し、仕事しながら育児をしていた。実家は愛知県。お盆と年末くらいしか帰れない。すぐそこには姑。そんな母がテレビで虐待なんかの悲惨なニュースを目にして、「育てられへんねんやったら産むんじゃない。」っていうから何も言えんくなる。母強し。
そして明日は、母の誕生日。


最近、バイトで大きな失敗を続けてしてしまって泣いた。
そんなつもりじゃなかったのに、やさしく突き放されたら泣けた。
その時に、アルバイトはやっぱりアルバイトでそれ以上にはなれなくて、どれだけ責任。をかたちでとろうとしてもさせてもらえないって痛感した。私に落ち度があったとしても、それをカバーするのは社員の仕事。私たちは謝ることでしか対応できないし、割引もドルチェサービスもできない。そう頭の中で整理したら、今日のクレーム処理もさっと社員に引き継げた。色んな人がいます。けど、ほんま悪いことって重なるなぁ。神様、いじわるやわ。


しんどすぎて、自分のリミッターが振り切れそうで、意味もなく泣ける。
無感情。別に悲しくないよ。ただ、漏れてるのが涙なだけで。
あともう少しで連休の連休!