notes

アラサー SNSのあいだ。

大阪に帰ってきた

金沢から帰ってきました。めっちゃ楽しかったですー、結構一人行動もしたし、お気楽な旅でした。
帰りの今日は、一番大切なお墓参りに。すぐ裏が日本海のビーチでちょっと水ひっかけてきたら足が灼熱あつあつで、黒なった。
ブログのデザインも写真用に変えたので、これからはリサイズせずにアップできる。

旅行中、ホテルで手帳に簡単なフジロックなぞり書きレポートを書いたのでブログにも載せることにした。
後から読むと意外に懐かしいものだし。


-FUJIROCK FESTIVAL 2010  8/1(DAY3)

苗場到着。8時過ぎなのにすでに日差しが暑い。リスバン交換をして、トラックの後ろにシートをひいてタイムテーブル広げて作戦会議。この時はまだ、Vampire weekendもHOTCHIPも観るていだった。

移動。オフィシャルグッズの列に並んでみる。シートをひいて体力温存。あっつい。
結局私は出演アーティストだだだーって書いてあるオフィシャル(youth)T購入。

入場!写真撮る。グリーンステージ左後方に基地を作る。人はまばら。心地よい。さて、と。ビールとご飯を買いに、ワールドレストラン・苗場食堂へ。英国ビールはくせがあってまず、かった。日本のビールがいい。もち豚丼を食べる。

1:Good 4 nothing @レッドマーキー
私だけテンションだだ上がり。ヤバい!うちが応援したらな!っていう想いで気持ちが満タン。大阪堺出身のメロディックパンクバンド。数年前までメロディックパンクが大好きで、ライブハウスを目いっぱい楽しめるのはメロパンだと思っていた。オールジャンルのフジロックでさえ、パンクへの視線は冷たいんじゃないだろうか。前日、kenbandのジュンさんがツイッターで少しアウェーな感じだったって言っていたし、年齢層が高いという以外にフジロッカーの目は肥えていて、冷静な目で見極められている気がした。ま、そんなのは最初だけで私は最前列ど真ん中で、初めてマジマジと彼らの演奏を聴いた。楽しいやっぱり。なんも考えずに楽しいか、楽しくないか。踊れるか、はしゃげるか。楽しんだもん勝ちだってタニーもU-TANも証明してた。カメラに撮られまくったぞ。

2:ASIAN KUNG-FU GENERATION @グリーンステージ
初期しかわからないけど、古い曲も演奏してくれてお昼にアジカンは贅沢すぎると思った。
ツイッターでいつもツイートを読んでるから不思議と親近感がわくごっさん。
いきなりね、メガネをはずすもんだから萌えました。いつもこうなのかな?
あー素敵過ぎた、苗場とアジカンの音が。

3:MATT&KIM @ホワイトステージ
観たかったバンド。ノリがよくってキャッチーやけど、ライブ演奏下手そうやなっていうのがCDの音の印象やった。
ややややや!前言撤回します!めちゃめちゃ踊りまくって、楽しかった。てか、あの2人も相当オーディエンスに圧倒されてて、かぁなりテンション高め。ヒュー楽しいよ〜〜〜。スローダンスしよーって煽られて、レッツダンス!
まさかの、楽しさでした。

4:ocean color scene @グリーンステージ ―素通り―

苗場食堂の下の河原に下りる。あついから足だけ水浴び。あー楽しい。マイナスイオンぼわーん。
グリーンステージから聞こえるocean color scene。至福。動けぬ。

5:YERSAYER @レッドマーキー
おっと!そろそろ行かんと終わっちゃうってレッドマーキーへ。人が多すぎて入れない。無理やり入って、外人さんたちの後ろ。見えぬ。しかもめっちゃおしゃべりしてるし、前の子が美人過ぎて気が散ったうちら2人。演奏は、びっくりするくらいうまかった。かなりの衝撃。音の洪水。これぞライブバンド!有名どころを4,5曲聴けました。満足。

お酒調達。チンザノロッソのジンジャー割「血に塗れ」とジントニック。レモンとライムもいまならしゃぶりつく。
私は、マイミクちゃんとドキドキの待ち合わせに。相方はALBERTA CROSSへ。私の服装についてメールし、大道芸人のshowを見ていると、後ろから声をかけられる。衝撃の出会い。1年越しである。やーなんて可愛いの!想像していたイメージとは少し違ったけど(良い意味!)気さくで笑顔の可愛い子だった。東京の大学生。こうやって音楽を通して会えるって嬉しい。去年は、大雨で携帯が充電もたず、電話がつながってもうちょっとのところで会えなかったから…。でも女子大生で洋楽オタクって音楽の趣味の合う友達なかなかみつからんやろなー。気持ちがよくわかる!その子の友達とも会い、基地に帰って、相方に写真撮ってもらった。


部屋が暑苦しくて、疲れたので続きは次回に。
<追記:前回の日記の最後、atomos for peaceのステージ写真をあからさまに載せるのは良くないと気付き…差し替えました。あくまでフジロックのオーディエンスを撮る、ことがメインやし、その方が雰囲気を感じられるので。ちなみに、atmos for peaceのオークランド、foxtheaterでのライブ音源がfreeDLできます。是非聴いてみてください。→