notes

アラサー SNSのあいだ。

さっき日記書いてたら最後に消えてしまってバックアップもとれてなくって「もーーやめ!!」と思ってふて寝したら変な時間に寝てしまって頭が痛い。寝れんくなるパターン。。

今日はフジロック写真展に行ってきました。
タワレコのフライヤーにこっそり入ってたのでおもしろそうやなと思い、写真家さんの経歴にも興味をもったので。
ギャラリーに行ってみると想像していたよりもこじんまりした小さな四角い空間で、入った瞬間モノクロの苗場の風景やった。全面にフジロック'09が広がってて、大雨泥んこの写真は懐かしく、晴天でカラッと晴れた苗場は私にとって見たことのないもので違和感があった。大雨泥まみれの写真に目がいく。なかでも私の気に入った写真は、半分以上濡れた地面を映したものばかりでレインウエアと長靴を履いたフジロッカーの後ろ姿や足元が写されてる写真。あんなに過酷やった天候もこうやって写真の枠におさまって、色を失うと他の写真以上に引き立って見える。不思議。
他の来場者と話をされていたので話しかけるタイミングがなかなかなかったけれど、写真家さんともフジロックの話をすることができた。今年、私は8/1の最終日だけ行く予定なんですが、「絶対3日間行くべきだよー、行き帰りの値段は同じだし。」と言われかなり心が動いた。そういう風にフジの楽しさやおもしろさを話す姿は目がとてもキラキラしていてえらい気さくな方やった。そういったきっかけになってもらいたいから写真展をしてるっておっしゃってた。かっこええ。ついでに「良かったら…」って言われて展示してない大量の写真の束も見せていただき、モノクロの味のある写真で苗場ワールドに浸った。人と風景、これにプラス音楽が合わさると思うと最高の空間である。
最後に感想メッセージを長々つらねて、「また苗場で会いましょう。」ってお互い笑いあって帰りました。「見つけたら、是非写真撮らせてください。」と言われた。絶対見つけて声かけて、写真撮ってもらおうと思ったよ。


帰りに東急ハンズへ行き、やっとやっと!ソムリエナイフ買いました。3つ目です。やっとデシャップに借りずに済むよ。少し値が張るものを買えば長持ちするのかなぁ。もって1年な気がするから悩みどころ…。ついでにコーヒーコーナーを見つけてしまい、フレーバーシロップのキャラメルも買った〜*帰って夕飯後、さっそくアイスコーヒーにミルク入れて、カフェオレ作ってシロップたらして飲みました。んまい。この控え目な甘さが夏バテ気味のあたしにはちょうど良いな。

そしてまた本を買ってしまった私…。


▼去年のフジロック、自分で撮った苗場の写真を載せます。