notes

アラサー SNSのあいだ。

SPITZ JAMBOREETOUR2010@グランキューブ大阪


かなりネタバレ気味。でも長いからもっと注意。セトリは一番下に!


スピッツ ジャンボリーツアー2010に参戦してきました。
オーケストラが演奏するような会場なので座席が縦に長く、2階席でも1階席の人たちより+2階も上だった。今までもFCでチケットを取っていて、チケ運に恵まれすぎていたのか席に着くなり「遠っ!ステージより天井に近いやん。」って言ってしまいました。今回もFC席だけど…マサムネはじめ、みんな小粒のようだったよ…。まぁ会場のキャパを考えると前回の大阪城ホールの方が明らかに遠いけどさ。全体的な位置が。
しかしファン層の年齢は広いさすがスピッツ。制服の学生もおれば、教授みたいな人もいた。いつものごとく感想書くまでが長すぎるので省略シマス。

暗転して間髪いれず、初恋クレイジー★もうもう懐かしいやないの〜。と思ってたら2曲目で8823!はやくね?とばすなー!ヒャーってテンションあがるあがる。もうこの歌が大好きすぎて携帯のアドレスにも入れてるからね。新曲も5曲披露してくれたけど、PVで解禁された"つぐみ"以外のるにのれず、ひたすら歌詞をじっくり聴いてました。遠すぎて意外に聴きとれんのです。つぐみは王道スピッツ、それ以外では恋する凡人が好みな感じでした。

今回はアルバムひっさげてないのでシングル曲が多かったです。
個人的に"海とピンク"が大大ヒットでまーじーで嬉しかった!!!1stの曲やし!!!中3の時に学校の机に修正ペンで何故か海とピンクって落書きしてた。今思い出した。
あとは"日なたの窓に憧れて"も懐かしい。"愛のしるし"のアレンジが可愛くってやわなハートがしびれました。
16曲目以降のスパイダーからの黄金セトリはもうベースの田村さんと同じテンションです。遠目で見たら暴れっぷりが他の3人と比較してずば抜けてるのがよくわかって、ベースぐるんぐるん振り回して今にも投げつけてきそうな田村さん見てるだけも楽しめた。

MCはちょいちょい。大阪の20年前くらいのローカルCMソングをマサムネがひいて会場が今日イチに盛り上がる。(マジで演奏の3倍くらいの反応する大阪人)私と弟わからずぽかーん。母親世代大爆笑、だったらしい。いいなぁ同世代と思った。
あとはマサムネがアメ村の楽器やで赤いギターを買ったってお話。アンコール、これで登場してネタにしてたのにあえて使わずにギター変えててどよめいたw絶対皆「つ、つかわんのかい!」ってツッコミいれてたはず。
田村さんのthe smithのTシャツの話。
崎ちゃんの阪神ネタ。テッちゃんの大阪界隈話。
ツアー中もお昼にみんなでお好み焼き食べに行くくらい仲がいいメンバーたち。ええなぁ。ほのぼのするMCでした。

スピッツ結成23年。
私はまだ21歳。
今まで何度もライブに行って、身体にすっかりしみ込んでるバンドやけど、いつも胸がキュンとする感じは新しくて40代のいいとししたおっさんたちの萌えもえのメロメロにされます。
洋楽も健ちゃんみたいなやんちゃなパンクも好きやけど、音楽が好きになってオリコンチャート以外に自分の好きなものをみつけられたのってスピッツに出会ってからやし、これからもこの先もずっとファンです。



以下セットリスト(新曲は*
<setlist>
01 初恋クレイジー
02 8823
03 君は太陽
04 ビギナー*
05 愛のしるし
06 群青
07 つぐみ*
08 日なたの窓に憧れて
09 スターゲイザー
10 海とピンク
11 新曲(シロクマ?)*
12 ナイフ
13 愛のことば
14 恋する凡人*15 チェリー
16 スパイダー
17 放浪カモメはどこまでも
18 メモリーズカスタム
19 俺のすべて
20 ヒバリのこころ

<EN>
21 けもの道
22 花の写真*
23 猫になりたい