notes

アラサー SNSのあいだ。

アラバマシェイクスのライブに行ってきた @ 堂島リバーフォーラム

今週の木曜日にアラバマシェイクスのライブに行ってきました。

今年最後のラストライブです。

ビシッと定時に終わってから、フェスティバルホールの地下のHUBで呑みつつ、アラバマに備える。

今までたくさんのライブみたけど、歌唱力でいくとずば抜けてんちゃうか!とか、

今は日本もアメリカも、アイドル邦楽勢除くとポップ20は意外とあんまり変わらんよ。とか、

いつもサッカートークが多い中、久しぶりに音楽の話をする。

過熱するとどっちもケンカに近くなってしまうんよなぁ…

 

f:id:hiro_116:20161218112632j:image

アラバマ州アセンズ出身の4人組バンド。
ソウル、ブルース、ロックを基調としたサウンド。
黒人女性ヴォーカルのブリタニー・ハワードを中心に4人で結成。
12年、 <ラフ・トレード>から発表したデビュー・アルバム『ボーイズ&ガールズ』はアデルやボン・イヴェール、アレックス・ターナーなど多くの有名人が絶賛。
更に第55回グラミー賞の新人賞にノミネートされた。
13年1月の初来日公演は完売となる大成功を収めた。

本国オフィシャルサイト:Home - Alabama Shakes

 

アラバマシェイクスとの出会いは、ズバリ…タワレコの視聴機です。

2ndアルバム、1曲目のsound&colorを聴いてすごく衝撃を受けて、感動して新譜を買ったんですよね。

今回、ライブに行くことができて嬉しい。

1時間半のライブはあっという間でした。

ブリタニーののびやかな歌声に心を惹き込まれるというか、瞬きせずずっと見つめてしまうくらい素晴らしいんです。あの歌声は、黒人女性にしか出せない魅力なのかも。

私の父はソウルミュージック大好きな人なんですが、初めてアラバマシェイクスのライブを観て、父がみたら感動するかもなぁとふとよぎった。(アースウインドファイヤーの時も同じように思ったけど、オリジナルメンバーではないからな)

 

今回は全国ツアーで東京からはじまり福岡から北上して、最後を東京でラストというスケジュールだったみたいやけど、悲しいことに大阪だけチケット残ってたらしい〜。

でも福岡もライブしてくれるということはなかなか日本好きなのかな?どうなのか。

あいだのオフにも奈良に大仏見に行ってたみたい。

次は、フェスで会えることを期待してます!

 

■アンコールのラストでめちゃくちゃ良かった『over my head』


Alabama Shakes - Over My Head (Blog La Musica Que Nunca Te Quisieron Contar)

 

■大好きなKEXP出演の動画をアップします。


Alabama Shakes - Rise to the Sun (Live on KEXP)

 

 


Alabama Shakes - Hold On (Live on KEXP)

 

 


Alabama Shakes - I Found You (Live on KEXP)

 

 


Alabama Shakes - Hang Loose (Live on KEXP)