notes

大阪在住 28才 株式投資、音楽とサッカー、最近読んだ本など日常つらつらノート。

失踪。

f:id:hiro_116:20140907200418j:plain

連続メダカネタ。
メダカで検索されて見てくれてる人が多いらしい。



昨日、久しぶりにメダカ鉢の糞をスポイトでキレイにしていたら、メダカが1匹減っていることに気づきました。
エサはやってても数まで数えてなかったからいつからいなくなったのか、わからない。
そっからモヤモヤが始まりました。
なんでいなくなった?
とりあえず、スポイトうんちゃん作戦はキリがないので諦めて、この機会に丸洗いすることに。

前々からメダカ3匹の中ではその1匹がいじめられっ子で身体も少し小さかった。よく逃げてる姿を見ることがあった。
メダカはびっくりすると砂利に潜ることもあるそうで(そんな姿見たことないけど)、この際砂利も新しく敷きなおしだ。
どこにいったんや~?砂利の底まで洗うとドブみたいな臭い。臭いはいつもよりくさい。死んでる可能性…?
死んでるとしてもぷかぷか浮いているはず。


共食い?
共食いにしても形跡が残るはず。メダカにだって骨があるやろうし、いくらバクテリアで分解が早いからといって一週間かそこらで跡形もなくなるものか?
しかもメダカは成魚が稚魚を共食いすることはあっても、成魚が成魚を共食いすることってそうそうないらしい。
私もそう思ってた。
でも一匹足らん!

そうや、この隠れ家のために入れてた巻貝の中で死んでるかも?と思って外へ行き、傘の柄で叩いで割りました。恐る恐るみても…おらん。


結局のところ、なんでいなくなったのか、死んで食べられたのかがはわかりません。
メダカ鉢が小さすぎて強いものが生き残り弱いものが死んで減るのは生き物の常理なのか。

今はメダカ2匹とアカヒレ1匹、ゴールデンアカヒレ2匹。

勉強になったけど、すっきりしない週末。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村