notes

アラサー SNSのあいだ。

0517

仕事帰りの車内、サッカークラブの少年に斜めから席を譲ってもらって(なぜだ?)、そのぶっきらぼうで、なんの迷いもないまっすぐさに、びっくりしてそれからなんか照れた。あ、え?どうもどうもって感じか。
ジェントルマン中学生。
先に席を譲られてた老人と並んで座って帰ってきた平和な地下鉄。

この前は恋人と晩ごはんに海鮮居酒屋へ行ったら、そこの板前さんが私たちのことを覚えてくれてて、カウンターに座って飲む醍醐味ってこれかぁってなかなか今まで経験のなかったことを思った。
テレビ見ながらお茶の間のようであり、お客さんとの距離感や話の入り具合、ガッツリでもなく、愛想のいいジャブ。こ洒落た雰囲気だけじゃない、居心地のよさあるよなー。
想像を越えてくるちょっとしたサービスをされると、また行こうかってなる。

ハガキの案内も手書きのメッセージが添えてあって、常連客が通りで多いはず。うまいなぁ。

印象に残ってる店って、忙しくても帰るときに挨拶にきて見送りをしてくれるお店。
必ずかえってくるよ。