notes

大阪在住 28才 株式投資、音楽とサッカー、最近読んだ本など日常つらつらノート。

春めだか

現在
f:id:hiro_116:20140511211511j:plain
以前
f:id:hiro_116:20140511212825j:plain

めだか歴3年、同期の友達からめだかを預かったのがきっかけで丈夫なめだか達を丸い鉢で飼っている。
たまに放置して、全然手入れをおこたる時期もあったけど、細々と癒しの趣味として定着した。

今年の春に新しいゴールデンアカヒレ2匹とヒメダカ3匹を購入。
もともといてたメダカとアカヒレは寿命や病気で☆になったのもいてるけど、現在7匹+タニシ1。
水草も新しいカモンバに入れ換え、ヒマがあればずっと鉢を覗いてる。(ようはずっと見てる。)

ネットで検索するワードもぶっちぎりでメダカネタばかり。

最近の悩みは、エサを全然食べないこと!
2年くらいあげてるエサも賞味期限がきれてよくないかなーと思い、奮発して新しいエサを購入。
エサやりを楽しみにルンルンで帰ってきて、さっさくあげてみるけど、皆エサを食べて吐いてを繰り返してる。
エサが大きすぎるから吐くんかもーと思い、少し砕いてあげるも意味はなし。

原因は、水換えと新しい水草、新しいエサと、環境が変わって警戒してるから??
フンをみてると食べてる形跡あり。
でも緑色のフンもあって、苔の方が好きなのか。
放置時期に、苔と微生物で足りてたからか。

今日は2日目。しばらく様子を見て続けることにする。

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村