notes

アラサー SNSのあいだ。

みなさん、お元気でしょうか。
あんなにブログを見てまわるのが好きだったのに、ちょうど少しずつ毎日の時間で文章を書く時間がさくさく削られてしまっています。
いまは、今までお世話になった人たちと出来るだけ顔を合わせようと毎日出かけています。



旅行にはヨーロッパ、ロンドンとパリへ、恋人とは広島、宮島へ行きました。
ちょうど、ロンドンにいる時に震災があり、私は日本が一番大変だった時を日本で経験していません。
だから、そのせいで(というのはおかしな話だが)震災やそれに関連するニュースを見ても、私の心の中で決定的な何かが欠落してしまっている気がするのです。日本が大変な時に、ヨーロッパでのんきに旅行していた自分たちが消えません。日本へ帰り、大阪へ帰ってきても報道とは裏腹に、変わりない日常がありました。募金や義援金、献血など関西にいる自分たちに出来ることに対しても、ほんまに力になれるんやろうか。どこか遠くのことのような、いや大変なんだぞ。そんな不安定な気持ちがあって。日本にいた恋人は継続的に募金をして、Tポイントを寄付して、献血をしたと言っていた。あぁ自分なにも出来てないやって思ってた。昨日初めて募金をした。自粛とか不謹慎だとか、空気とか、そんなことばかり考えてるだけ、の暇があるんだったらいまある日常を大切にしよう。家族や恋人や友達と一緒に過ごす時間に感謝したい。


きっと4月から新社会人になって、もっともっと社会との関わりが増える。関わる人の年齢層も様々な業界。
もっともっと多面的に考えたり、ものを言ったり、行動にうつせるようにならなきゃ。

21日に卒業しました。
大学生活のアルバムを見返して、あぁ楽しかったなって思ってる。
こんなカラフルな写真のようにこれから4年後は思い返せるかなぁ。
自分次第だね。

広島の平和記念公園にて。
人見知りだってよくいう恋人が、行く店の店員さんみんなに「大阪から来たんですよ。」って言って会話始めるもんだから笑った。ここもそう。ビートルズが流れてた。