notes

アラサー SNSのあいだ。

読了めも

地下鉄に乗ってて蚊に3か所もかまれた。んもームカツク!!!!!帰って即行ワールドカップ夢中の弟をまたいでソファーに乗って救急箱のムヒをまさぐった。A型やし、低体温やし、汗かきちゃうのになんで…!


みどりの月 (集英社文庫)ランドネスタイルブック (エイムック 1974)
▼みどりの月 ‐ 角田光代
2作短編集。初めて読む作者。なんとなくジャケ買い105円。うわすっごい登場人物が苦手かもと思ってたけど、違った。2作目の「かかとのしたの空」が好き。なんていうか東南アジア舞台の異国モノに弱い。ものすごくぴったりと表現されてるけだるい描写とかマーケットの様子を読んでると旅行に行きたくなるっていうより自分も放浪人になった気分になる。
長嶋有氏の解説がドンピシャ。

長く生きていると「いろんな気持ちが本当の気持ちだ」と、これはつくづく思うようになる。気持ちは多様なのに態度は1種類しか選べなかったりする。マーブル模様のように多様に入り混じる気持ちをすべて一時に表せるなんて、そんな器用な人間はいない。主人公が「苛々した」とだけいっていても「本当は苛々していない」残りの模様がなんとなくみえる。角田さんはそういう書き方をする。(p246)

どんどんぴしゃり。


▼ランドネ スタイルブック
とにかく今年はレインウエア(2万以内)orトレッキングシューズ(1万前半)、防水帽子(5千円)を予算に研究中。キャンプ行きたいいい。実は我が家は元アウトドア一家。1年に2,3回はキャンプへ出かけてました。幼ななじみの友達家族と一緒にね。懐かしい。



明日の予定を2つから1つに選べないでいる。
Everything's depending on the way the wind may blow.