notes

アラサー SNSのあいだ。

ずれてるさえない頭で

シルシルミチルでスタバ特集見てたら飲みたくなってきて、コーヒー淹れた。
昨日、阪神で買った新しい豆。そういえばJR大阪駅の桜橋付近にコーヒー豆屋さんがあったなと思って探してたけどなくて。
てか、服屋では店員さんのアドバイスいらんけど、コーヒーはいるから!
コーヒーアドバイザーの資格持ってるなら、うろちょろしてるあたしに少しはアドバイスくれてもいいのにと思った。傲慢かしら。
コーヒー豆は自分で初めて買ったし、全然わからんけど、前のお母さんが楽天で買った豆の方が飲みやすい気がしてショック。淹れ方かな…


今日は、就活で京都へ。わざわざ地図を印刷していったのに、全くの180度逆だと思い込んで歩いていた自分。おんちthe方向!マクドを目印にするのは良くない。駅前にあって当然だからね。だけど、10分くらい歩いて道がわからなくて立ち止まってたら、肩をトントンされて「○○?あっちやで!もっと向こう(指さしながら、イヤホンとって)」言われた。本日、1人目の天使。でも歩くのが速くて先に行ってしまわれた。

筆記試験+セミナーとショールーム見学。久々に英語解いた。

帰りはJRで帰ろうと思って市バスに乗ったら、そういえばお金下ろし忘れてたことに気づく。財布見る。200円。バス運賃一律220円。チーン。セミナー一緒で同じバスに乗り合わせた子と世間話をしつつ、いつ20円貸して(ちょーだい)って切り出すか、もんもん。「ほんま恥ずかしいねんけど…」って切り出したら少し笑って「同じ大学やしいいよ、細かいのないから両替するわ。」って言って20円払ってくれた。ぐるなびの優待券渡そうとしたけど受け取ってくれず。余計恥ずかしい。見知らぬ人のやさしさって沁みる。私も誰か知らん人に今度お返ししよう。まわりまわって、巡りめぐって。


夜はダッシュでなんばへ戻り、ソラニンを見た。映画ひさしぶり★友達に会うまでに少しハプニングがあったけど、マヌケすぎるので割愛。そして今日はお昼にヨーグルトしか食べてなくて、ハーフ&ハーフのポップコーンがっついた。でもこの映画、空気を読ませるシーンが多くて静かすぎて食べにくい。バンド練習や音楽が流れてる時にここぞとがっつく。この調子ではポップコーン食べきれんよ!!



映画は泣こうと思って見に行くものではないって思いました。私は原作を見ていなかったけど、芽衣子演じるあおいちゃんの口角のきゅって上がる可愛さよりも、ライブの時の声を張りあげて歌う男前さに見惚れた。私だったら恋人に俺に任せろって言われたからって仕事やめれる?―NO. 夢のために仕事やめれる?夢と現実のために死ねる?答えは全部NO。久々に今現在自分のやってることに疑問と不安が湧いた。くそう、自分の夢って何だろう。そんなキラキラしたもの、夢中で追いかけてみたいよ。でも私はふつーに働くよ。たまに行くライブやフェスのために仕事頑張って、苗場で音と戯れて、お酒飲むの。夢が仕事の上に乗っかってなくたっていい。

昨日は、宮本輝の『春の夢』を読んだ。88年、ちょうど生まれた年の作品。なんて良書に巡り合えたんだろう。主人公と同じこんな時期に。主人公は大学4回生で大阪駅のホテルのボーイのアルバイトをしてる。何もかもがいまの自分とシンクロする部分が多く…次にちゃんとレビュー書こう。

今日は、3時間くらい頭の中の時間がずれてる。レイトショー観たからかなー。おやすみ。