notes

アラサー SNSのあいだ。

大学へ

今学期初めて大学へ行きました。
もう4年目になるけれど、改めておもう。遠いよ。
しかも初めて大学のグラウンドの周りの桜並木の満開、見れなかった。
いつも4月はお花見しながらお昼ごはんを食べてたのが懐かしい。




全部去年の桜ですけど…
あー名残惜しい。やっぱり日本人です。

今日、必修の授業に出たら松川さん*1の講義でした。
授業終わり、廊下でゼミの友達にばったり会い、ほんの数分で就活の愚痴を一通り話し、先生がいたのでとんで行って(友達が)励ましやアドバイスをいただいた。

いつもの先生らしい励ましに少し笑って、頑張ろうって思った。
あなたたちの論文が入賞したのも、別に特別優秀だったわけじゃなくてただの運だから!自分らしさを出して、他人と同じようになろうと考えずに頑張れって、業界は絞っちゃだめだよとか、落ちても合わなかったんだって思って前に進みなさい。って言われた。
当たり前のことだけど、そういったことがつい見えなくなる時、こうやって言ってくれる人がいるのが嬉しいことだと思った。


サマソニの追加発表があった。
もう、なんてゆーか行く気が半減してたのに…ツボをついてくるね。
小林太郎て!今一番見たい人!久々にビビビときた小林くん。
あんまり驚きはないけど、嬉しいサカナクション、FACT、ピロウズ。
あと、スティービーワンダー!!親父世代の好きそうな大物連れてくるなー
お父さんに言ったらびっくりしてた。そしたら知らないアーティストの名前がずらずら出てきて、「◎◎も、XXも出るんちゃう?」って長くなりそうやったからながした。ごめんよ。笑


あれもこれもって音楽の話してると楽しいけど、先の話に胸が膨らむほど目の前にある現実がこうこうと突き刺さる。
ひゃー

今日も椎名林檎の『旬』を聴いてから寝ま-す。

*1:ゼミの教授