notes

アラサー SNSのあいだ。

rainyday*


長めなので閉じます。



昨日のお昼、緑橋で地下鉄マップを眺めてたら、ふいに隣の人に話しかけられた。
「その地図、年寄りには見にくいわー」っておっちゃん。

ぎょぎょってして、なんとなしに耳にはめてたイヤホンも取り、一緒に来た電車に乗って
あたしが最寄駅で下りるまで話してた。

就活や野球、仕事の話とか。当たり障りはなくても確かにプライベートな。
はじめ、就活生に見えなかったららしくて営業外回り?って聞かれた。
その人は定年迎えてて、今はなに?別の仕事をやってるらしいけど広告関係の営業をしてたらしく、
なんか、警戒心とか一切わかんかった。
でも周りから見て私たち2人はどう映ってるんやろうってふと思った。


電車を降りるとき、就活頑張れって言われて、ぎこちなく会釈と笑顔で下りた。
全くの見知らぬ人に応援されるって身近にいる友達にさらっと頑張れって言われるより嬉しいのはなんでやろう*

    • -

その日の夕方。
G面接で一緒になった子と一緒に電車に乗った。
面接前の控室で、人事の方が「面接終わってエレベーターに乗る頃には戦友になってるよ。」っておっしゃってて、まさにそんな感じ。

今日の面接で、はじめて自分らしく話せたって思った。
ここの人事、他とは何かが確実に違う。

皆最後は人で選ぶっていうけど、それってなんかズルイ言い訳やなーと思ってたけど、そういう会社に出会ったんやって感じた!

    • -

今日、いまさっき外の自販機にジュース買いに行ったら散歩中のおばちゃんに話しかけられる。
ちょっと電話貸してくれへん、おばちゃんが電話するからさ。

なにこの図々しい人、しかも大雨に散歩てウソくさい。

と思ってたら、斜め前の家のシャッターに猫ちゃんの首が挟まってて大変なことに…
びっくりして、110した。 けど、助かったかなぁ。あれは自動シャッターな気がする…可哀想に。。


今日はみんなフィギュアに夢中やね!
あたしはキムヨナの女らしさ・表現力にたまげたわ★


おわり。



今日の一枚*マキシムのキャラメルモカ★このグラスがポイントなんです。
      ネスカフェの大沢たかおグラス♪クレマが立ちやすいみたい。